40代の子育て〜楽しんでいきましょう✨〜

旅行、グルメ、美容、子育て全般

ハロウィン in USJ

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、行って来ました。 平日に行けば空いている❤️と期待して行ったのですが、激混みユニバーサル・シティ行きの電車にの中から、ゾンビメイクの高校生達が、沢山、乗車しています 先ずは、今年出来たばかりのミニオン…

インフルエンザ

10月下旬に、娘がインフルエンザBを発症しました 39℃の発熱で、起き上がることも出来ずに、憔悴してます。こんなこと、初めてです インフルエンザの流行時期は、12月といわれています。 インターネットで調べると予防接種後1ヶ月が、1番予防効果があり、3ヶ…

横浜にて、ハイティー☕️

ハイティーに、行って参りました。 ハイティーといえば、ゴージャスなホテルで、スウィーツ三昧のイメージがありますが、今回は、お食事メインです。 横浜崎陽軒にて、ハイティーを楽しみました。 am11:30〜、お食事とデザートを丁度良い割合で、頂くことが…

子供の退屈しのぎ・折り紙

娘がお腹を壊して、3日目。幼稚園欠席2日目となりました。体育会系の娘は、家にいることに大不満。そして、食事制限に、グズグズになっています。 お腹を壊した時に食べて良い物は、炭水化物だけ‼️ 大好きなお肉もお魚もフルーツ(リンゴは、大丈夫です)も食…

子供の集中力

長く楽しい夏休みを終えて、晴れて幼稚園生活を開始致しましたが、親子共に、日常生活に戻れません。リハビリが必要です 子供は、『何で幼稚園に行かなきゃいけないのー⁉️』とか『いつ夏休みになるの⁉️』と申します。 夏休みを満喫出来たようで、親としては…

光と音楽の未来の遊園地

夏休み最後に、チーム ラボ ジャングルの光と音楽の未来の遊園地に行って参りました 花火動画の滑り台があったり 自分で描いた絵が動き出す斜面に囲まれたスペースがあったり 光のショーで、紙吹雪が舞ったり 巨大なカラフルボール風船が跳ね回ったりと、子…

更年期障害⁉️

女性なら全ての方が経験する更年期。 一般的には、45歳~55歳の閉経前後の5年を差し、計10年を更年期と呼ぶようです。40代の方は、少なからず、ご興味のある話題だと思います。 ホットフラッシュ(突然暑くなり、汗が出る)は、典型的な更年期障害症…

インターナショナルスクール

長ーい夏休みもあと少し。新学期に向けてリハビリを兼ねて、インターナショナルスクールのサマースクールに行って参りました 娘は、普段、英語スクールに行っておりません。英語を殆ど理解出来無い娘。ギブアップするか⁉️と心配しておりましたが、全く問題無…

軽井沢のお土産

避暑地・軽井沢から東京に戻って参りました。 避暑地というより、むしろ寒かった軽井沢に滞在しておりましたので、東京の熱気にビックリ 発汗して、健康にならねば 竹風堂の軽井沢ロータリー店で、栗おこわを買って参りました。 栗が大きくて、甘い‼️お米は…

軽井沢の室内遊技場

今年は、天候不順 自然との触れ合いを求めて軽井沢に参りましたが、雨続きなので、子供の体力を発散させる為に、室内遊技場に参りました。 軽井沢アウトレットにある”あそびパーク” お買物ごっこの出来るお店セットがあったり ジャンプ出来そうな空気の滑り…

軽井沢グルメ④

今日は、知る人ぞ知る”わかどり”に、行って参りました。昔は、子連れ不可でしたので、諦めていたのですが、いつからか子連れokになってました。嬉しいです✨ この豆、美味し過ぎです枝豆より固く、つるりとした食感。明太子とあえてあるのでしょうか?ビール…

軽井沢グルメ③

今日の朝食は、軽井沢銀座にある浅野屋 パン販売だけかと思いきやお店の奥に、イートインコーナーがあります 店内で、パンを購入しました。 ブルーベリーパン、ブリオッシュ、あんドーナツ、ハムロール 信州牛の冷製サラダ、ブルーベリーパン、ブリオッシュ…

軽井沢グルメ②

軽井沢の朝食といえば、厚切りパンとベーコン 朝食大好き女子としては、朝食のレストランを真剣に吟味します 王道ですが、旧軽井沢のSAWAMURA トースト&ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、コーンスープ⭐️ フレンチトースト 店内は、開放感があり、黒を基調と…

軽井沢グルメ①

避暑地・軽井沢に、旅行で参りました✨ 暑ーい東京を離れて、爽やかな気候の軽井沢を子供と楽しもうと思っておりましたが、今週は、生憎の雨☔️ 肌寒いながらも緑溢れる軽井沢で、インドアな生活を楽しみたいと思っております 新幹線を降りて、先ず、行ったレ…

東京の子供の遊び場所

お盆は、何処も混んでます。子供の体力を発散させたくて、自分もゆっくり休める遊び場といえば、キドキド。 ボールプールの滑り台があったり 今、人気のボルダリングがあったり ジャンプ出来るロングエアロードがあったり 磁石で色々な形を作れるマグフォー…

子供と楽しめる場所

お盆で、何処も混んでいます。 今日、車で、行った場所は、水族館 ではなく、回転寿司屋さん 普通のお寿司屋さんは、静かにしていなければいけないので、子供は、苦痛 親は、子供の御行儀に、ハラハラしながら、懐も痛い 子供は、廻るお寿司のお皿をレール…

小さな美容法

40代になると体力も知力も衰えてきます。 何より見た目が、大きく変わってきます。 全身の弛みもほうれい線も怖いですが、何よりクスミが目立ってきます。そこで、飲み始めたのが チアシード 水に浸して、2時間も経つとゼリー状のプルプルプチプチの食感のも…

ジャカルタからのお土産

子供の夏休みが、中盤に入りました。 あと一息頑張れば、自由が戻ってきます。 夏休み、早く終わって欲しいです さて、夏休み。海外に駐在している友達達が、日本に一時帰国して来ます。 インターナショナルスクールは、3ヶ月の長ーい夏休み。日本のあっとい…

こども美容室・OKIDOKI

こどものヘアカットに行って来ました✂️ 娘の大好きなヘアカット美容室オキドキ。 こんなに可愛いボールプールがあったり こんなに可愛いヘアアクセサリーが売っていたり こんなに格好良いフェラーリに乗って、ヘアカットをして頂くことも出来ます 娘は、いつ…

気温37℃

台風が去り、東京は、気温37℃☀️ 干上がりそうな暑さです。 今日も娘のお稽古に参ります 今日は、特設プールで、水に慣れるお稽古です。 夏のスイミングスクールに申し込みたかったのですが、夏期スイミングクラスは、凄い人気✨ 5月迄に申し込まないと、スイ…

耳鼻咽喉科

現在4歳、幼稚園生の娘が、ビーズで、ブレスレットやネックレスを作っておりました。 ビーズ遊びは、1人で、コツコツ手先を鍛えられる素敵な遊びです 女子は、キラキラしたビーズが、大好きですから、母は、安心して、家事をしておりました 突然、娘が『ママ…

この夏のお気に入り

台風が近づいてますね‼️ 今日の夕方から雨が降るらしいですが、明日は、直撃でしょうか⁉️ 台風で外出出来なくなり、娘と2人で、家に閉じ込められたら、どうしましょう⁉️ 丸1日娘と家で遊ぶなんて、修行だわー 1人で遊ぶ子供が多いですが、我が子は、1人で遊…

日本フィル・夏休みコンサート

子供の教養を深める為に、子供向けのクラッシック、オペラコンサートに行って参りました 第1部は、クラッシックオーケストラ、第2部は、オペラ、第3部は、”皆で歌う”というプログラムになっております。 子供が産まれてから、コンサートに行けてませんので、…

Benesse こども英語教室

毎日、暑いですね‼️ 子供との長ーい夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 一人っ子は、親の負担が楽✨なのかと思っておりましたが、とんでもない 休み中は、遊んでくれる兄妹がいないので、母は、ひたすら予定を入れます。 1日中アミューズメントパークに付き…

コメダ珈琲店

子供とコメダ珈琲店に、行って来ました。 子供と珈琲店に行くなんて、考えたことが無く、避けていたお店でしたが、とても子供に優しく、親子に心地良いお店でした✨ ミックスジュース 店内 子供用の本が、いっぱい✨ 今回は、トースト&グラタン&ミックスジュー…

公文・夏の特別学習

幼稚園年中の娘。 夏休みなので、公文・夏の特別学習を始めました。 幼稚園では、お手紙交換が、流行っています。娘は、手紙を読むことが出来ても書くことは、苦手。頂いたお手紙の返信は、絵を書くか、ママが一緒に文字を書くという残念な状況に 是非、この…

大阪からのお土産

長い関西旅行を終えて、東京に戻って来ました。 関西、楽しかったです 新幹線のぞみに、乗る前に、新幹線大阪駅をウロウロ〜。JR改札を入ってから、発見したのは、Mon cher✨ 関西滞在時は、餡子と抹茶ばかり食べてましたので、久し振りに、ロールケーキが恋…

京都・晴明神社

京都・晴明神社に行って参りました。 子供の為の関西旅行の筈でしたが、私が、関西に、ハマってしまいました。街中、世界遺産だらけですし、お食事が美味しく安価です。関西、楽し過ぎます 晴明神社、ずっと気になってました。⭐️型の印が、日本の神社に不思…

京都・再訪問したいグルメ

今日も京都観光に行きました。千体の観音立像のいらっしゃる国宝三十三間堂です 先ずは、京阪電車に乗って、京都・七条駅で降りました。外に出た瞬間、暑っい☀️ これは、一休みせねばと和食屋さんに飛び込みました。甘味と和食のお店『香穂』さんです。 とに…

大阪・ビッグバン

大阪府立大型児童館・ビッグバンに行ってきました✌️ 娘は、キッズプラザ大阪を気に入り、3日連続で通いましたが、流石に、限界 ビッグバンは、銀河鉄道999の原作者、松本零士さんが名誉館長を務める児童館らしいです。40代には、ワクワク期待する場所ですね…