40代の子育て〜楽しんでいきましょう✨〜

旅行、グルメ、美容、子育て全般

更年期障害⁉️

女性なら全ての方が経験する更年期。 一般的には、45歳~55歳の閉経前後の5年を差し、計10年を更年期と呼ぶようです。40代の方は、少なからず、ご興味のある話題だと思います。

 

ホットフラッシュ(突然暑くなり、汗が出る)は、典型的な更年期障害症状だと思いますが、 不眠も更年期障害症状ということをご存知ですか??

最近、イライラすることも多いし、変な時間に目が覚めて、眠れないことが続くようになりました。これって、更年期障害症状かもしれません😅

 婦人科へ行き、血液検査をすれば、更年期障害の症状が出る状況か、直ぐにわかります。しかし、まだ、血液検査をする勇気が出てきません💦

 

更年期障害を和らげる対策としてはイソフラボンを含む大豆製品を食べること。イライラしないようにカルシウムを摂ること。フィトエストロゲンを含む野菜、カリフラワー、ブロッコリー等を摂取すること。笑顔やときめきで、エストロゲンを増やすこと。趣味に没頭して、リラックス出来る時間や空間を作ること等が、対策としてあげられます☆

 

f:id:nihonganbare:20170826160925j:plain

取り敢えず、黒豆茶を飲み、ゆったりした時間を作り、リラックスしてます😊⭐️

f:id:nihonganbare:20170826161207j:plain

こんなに真っ黒な色になりますが、お味は、香ばしくて、美味しいです✌️

 

悪魔のようにヤンチャな娘のお世話をしながら、運動をして、沢山の笑顔を頂き、この大変な時代を笑って乗り切りたいと思います。熟女の皆様、ご一緒に楽しく乗り切りましょう😊💗