40代の子育て〜楽しんでいきましょう✨〜

旅行、グルメ、美容、子育て全般

インフルエンザ

10月下旬に、娘がインフルエンザBを発症しました💦 39℃の発熱で、起き上がることも出来ずに、憔悴してます。こんなこと、初めてです😓 インフルエンザの流行時期は、12月といわれています。 インターネットで調べると予防接種後1ヶ月が、1番予防効果があり、3ヶ月が有効。それ以降は、効果が薄れていくと書かれてました。 我が家は、『早過ぎるか⁉️』と思いつつ、10月下旬前に予防接種を受けました。そして、その3日後に発症しました。遅過ぎました😭 情報をキャッチしてませんでしたが、幼稚園では、既に、インフルエンザ発症者が出ており、学級閉鎖のクラスもあるとのこと。一般的な流行時期を調べていては、遅いようですね。来年は、10月早々には、予防接種を受けようと思います💦 例年、ワクチンが不足しているとの噂をききますが、今年も不足しており、予防接種を受けられるクリニックが既に、制限されています。 発熱後は、イナビルを処方されました。1回の薬吸入を5分間するだけで、済みます。薬を飲むのが難しい幼稚園児には、大変助かる処方でした✨ 娘は、予防接種を受けて、3日後に発症しました。多少は、効果があったのか、1日で解熱しました👌 そんなに軽く済んだのに、登園許可がおりるまでに、6日は、かかります。母は、疲労困憊です😓 予防接種未済の方、早急に、摂取された方が良いですよー😊✨